3月14日 東京時間・ドル円ポジション
10時50分現在、ドル円は101.80円付近です。
朝7時の時点でドル円レートをチェックすると。101.80となっていました。102円を割っていました。
昨日の中国指標の下ブレに始まった下げでしたが、今朝の米ケリー長官の発言をきっかけにもう一段の円高となったようです。
ケリー国務長官は議会公聴会で、ウクライナ南部のクリミア自治共和国でロシア編入の是非を問う住民投票が予定通り16日に実施されれば、米国と欧州連合(EU)は17日に「一連の重大な措置」を発動させると述べた。
円が対ドル101円台後半に上昇、ウクライナ情勢懸念=NY市場 | マネーニュース | 外国為替 | Reuters
前々から16日に住民投票が実施されることは、周知されていたのですが、ロシア側が態度を変えないことで、米国が期限付きのカードを切った形です。次のカードはロシアが切る番ですが、そのカードがいまのところ読めないというところでしょうか。
ただ、ちょっとわからないのが、「住民投票が予定通り16日に実施されれば・・・発動させる」という文脈の意味です。
tobiuoの見方としては住民投票は不可避で、「その結果に対するロシアの反応の如何によって発動」というのが正しいと思うのですが。
記事どおりの発言内容だとすると、住民投票を中止させるために、ロシアがなんらかの圧力をかけることを期待するということでしょうか?
ポジション
昨晩は102.30→102.00で3000円利確できました。現在はノーポジです。
いまのところ、ドル円は101.80近辺で落ち着いた動きとなっています。日経も下げ止まっています。
円高基調継続なので、戻り売りスタンスで短期勝負が得策と考えます。
週末にポジションの持ち越しする勇気はありません。。余力もないしーー。
102.20円あたりで売りをエントリーできればと思います。