ほぼ日刊 「FXポジションなう」

FX暦10年の管理人(tobiuo)が、現在のポジション(主としてドル円)を公開するブログです。

年末年始のドル円チャート

ドル円はたいした押し目もなく、現在105円と円安進行中です。

私はノーポジ。

さて、本日から年末年始休暇ということですが、為替はカレンダーどおりに取引がおこなわれます。市場関係者が休みなので動かない、あるいは出来高が少ない分相場が大きく変動するというようなことも耳にします。個人の参加者は結構増えるんじゃないでしょうか。

過去5年間の年末年始のドル円チャート

たまには、分析らしいことをしてみようと過去5年間のドル円チャートを作成してみました。

データはヤフーファイナンスの時系列データを使用しています。

比較のためグラフのスケールは共通で作成しています。

期間は12/25~1/10(休場日はブランクになっています。)

2008-2009

  • 年明け2日から2円程度の結構大きな値幅で動いています。

 

2009-2010

  • この年も年明けの方が値幅は大きいようです。
  • 年明けいきなり下げて値を戻す動きです。

 

2010-2011

  • 年明けか3日~5日まで2円ほど上昇してます。

 

2011-2012

  • この年は、あまり動きはないようです。上にも下にもいかない。いまから見ればほぼ底でした。

 

2012-2013

  • 今年の始めです。円安トレンドで年末から年始で3円ほど円安進行。一日の値幅は1円ぐらいあります。

 

・傾向としては年末より、年始の方がやや値幅は大きようです。

・当たり前ですが、上がったり下がったりします。年始の2日甘~4日だけみれば2円ぐらいの値幅は想定していた方がよさそうです。

・今年はどうなるのでしょう。あまり考えず、お屠蘇飲みながらやりますか(*^_^*)