ほぼ日刊 「FXポジションなう」

FX暦10年の管理人(tobiuo)が、現在のポジション(主としてドル円)を公開するブログです。

法人税率を引き下げは規定路線?

先ほどニュースで菅官房長官が「法人実効税率を引き下げることが望ましい」と発言とテロップが流れました。このニュースに反応したのかどうかは不明ですが、一時104.50まで勢いよく値を下げていたドル円は104.60まで反発しています。

官房長官や安倍首相は法人税引き下げ派であると私は解釈しているので、この発言はもしかしたら引き下げへの道筋が見えてきたことを示唆するのかもしれません。

  経済財政諮問会議:法人税引き下げ 議論が開始 - 毎日新聞

この経済財政諮問会議ではようやく机上に乗ったという感じですが、次の諮問会議でどこまで進むのか注目されます。

実施となれば、普通に考えれば円安へのトリガー(引き金)となります。ただ昨年から期待が先行している可能性もあるので、すでに織り込み済みかもしれませんが・・そうすると、対応の遅さに失望売りとなるのかもしれません。(結局どっちかわからんという結論になってしまいました。)

弱小個人トレーダーtobiuoとしては、このような動向にも着目しつつ右往左往するということでよござんすか?