9月6日 「円安は進むと思います」 ドル円ポジション
本日は土曜日、為替相場はお休みです。
昨晩の雇用統計は下ブレで直後は円高進行。一時104.70付近まで値を下げましたが、その後、ウクライナ停戦合意のニュースでリスクオン円安。結局105円を回復してクローズとなりました。
ウクライナ停戦はまったくもって喜ばしいニュースですが、ドル円ショートをホールドして就寝した私は、またしてもストップ損切となりました。
ウクライナ停戦合意には、オバマ大統領が懐疑的という報道もありましたが、プーチン大統領が停戦といったら停戦になりそな感じが。ことウクライナ情勢については市場はオバマさんよりプーチンさんの発言に対して反応するのが妥当と考えているようです。
ウクライナ停戦合意、期待も懐疑的=オバマ大統領 | Reuters
野田元首相の記事・・「円安は進むと思います」
さて野田元首相がアベノミクスへの言及記事を9月1日にアップしています。
責任ある立場にあった者が迂闊に相場観を語ってはいけないと思いますが、私はまだ円安が進むと思います。
主旨はアベノミクス批判ですが、こと相場予想に関しては当該記事掲載後円安が進行しています。野田さん大当たりです。
将来の相場動向に関して発言するときは、「地政学的リスクにもよりますが・・・」とか、「各国の金融政策にもよりますが・・・」とか、外れても言い訳できそな枕詞をつけがちですが、野田元首相の発言はきわめて潔ぎよく、シンプルです。
もしかすると、我々はきわめて有能な政治家を失ったのかもしれません・・・・
いやいやまだ政治家やってらっしゃるって(°O゜)☆\(^^;) バキ!
とりあえず野田さん、いや野田先生、次の記事お待ちしております。