ほぼ日刊 「FXポジションなう」

FX暦10年の管理人(tobiuo)が、現在のポジション(主としてドル円)を公開するブログです。

8月27日 久々更新!! ドル円ポジション

11時05分現在、ドル円は104.05円付近です。

2週間ぶりの更新です。相場も関連ニュースもほとんど見ていない状況でした。2週間前が102円近辺の水準でしたので、おおよそ2円円安ドル高が進行しました。

ドル高&ダウ高

イエレン発言での米国のゼロ金利早期解除台頭でドル高、一方米株式市場はもうちょっとゼロ金利継続じゃないのという観測で17000を回復して、為替もドル高方向と。「私の発言をどう解釈しようとあなたたちの勝手よ。」というイエレンマジックが炸裂したようです。

地政学的リスク

市場をにぎわした、地政学的リスクも

・・・・で鎮静化のベクトルのほうが強そうな状況です。

8月円高のアノマリー

過去の経験則から8月円高になりやすいという「アノマリー」です。8月1日のオープンが102.70円でした。いまのところ今年は逆行の動き。残すところ3日間。注目としては明日の米GDP、あさっての米コアデフレータの発表があります。下ブレすると「やっぱり8月円高だー」という仕掛け売の可能性は捨てきれません。

ポジション

現在はノーポジです。基本押し目買いで。

このところ、大きな調整もなく円安進行ですので、月末に向けて調整売り可能性が大きいと見ています。明日あさっては様子をみて、週明けの雇用統計に向けて先行買が見られれば乗っかってみようと思います。