ほぼ日刊 「FXポジションなう」

FX暦10年の管理人(tobiuo)が、現在のポジション(主としてドル円)を公開するブログです。

FXと全く関係のない話「みりん」他

はてなブログ今週のお題「調味料」とかで、調味料に関してかねがねの疑問を。

みりん

「みりん」って、料理番組では普通に「ここでみりんを大匙いっぱい」とやっているのだけれども、ほんとにいるのかな?砂糖と酒では駄目なのか?

そもそも「みりん」って一般家庭にありました?

私は関西だけど、昭和の頃みりんって家になかったなー。

wikで見ると、どうも期限ははっきりしなくて、本格的に普及したのは戦後なんだって。結構あたらしい。

もともとお酒の一種だったらしい。うーん。繰り返すけど砂糖とお酒ではだめなのか?

 

味の一 味の母(みりん) 720ml

味の一 味の母(みりん) 720ml

 

 

ラーメンこしょう

ラーメン屋さんに行くと、時々「ラーメンこしょう」というものが置いてある。普通の「こしょう」より気を利かせているつもりなのかな?

こしょうにガーリックとかオニオンとかがはいっているようだけど、まあ確かにおいしくなるのだろう。でもそれ自らのスープ味を放棄していないか?

普通のこしょうをおいてほしいのだけれど

 

GSフード)拉麺胡椒(ラーメンコショー) 90g
 
甘利香辛食品 ラーメンコショー 400g

甘利香辛食品 ラーメンコショー 400g

 

 

減塩しょうゆ

高血圧なので、妻は私の身体を気遣って愛用しているようなのだけれども。しょうゆのうまみはそのままで塩分をカットしているらしい。

・・・で実際はどうなんだ。まずいのかうまいのか?

薄い味だと結局多く使ってしまうのではないのか?減塩しょうゆで十分だったら、これを標準にしたらどうなの?

プロ調理師はつかっていないじゃないの。やっぱりまずいのか。減塩の割にはそこそこおいしいということか。

 

鎌田醤油 低塩だし醤油200ml x7本入

鎌田醤油 低塩だし醤油200ml x7本入

 

 

マヨネーズ

一説には高カロリー、高コレストロールで肥満メタボの温床とも。一方、そうでもない善玉説も。

いいやつなのか悪いやつなのか。

うまつやつには間違いないので、いいやつであってほしい。

 

キユーピー プロユースマヨネーズ 210 1kg

キユーピー プロユースマヨネーズ 210 1kg

 

 

ケチャップ

トマト100パーセントで、「野菜」といっしょなんだよね。身体にいいんだよね。アメリカン映画でポテトフライにべっちゃとケチャップふるのは健康のためなんだよね。

 

カゴメ トマトケチャップ特級チューブ 1kg

カゴメ トマトケチャップ特級チューブ 1kg

 

 かつお風味の「ほんだし

かつお風「味の本だし」では意味わからないか。