ほぼ日刊 「FXポジションなう」

FX暦10年の管理人(tobiuo)が、現在のポジション(主としてドル円)を公開するブログです。

10月16日 押し目・・半値戻し・・エボラ渦・・ムリぽ ドル円ポジション 

19時53分、ドル円は105.70円付近です。

9月は110円突破&日経16000円突破といけいけムード満載だった相場も、10月に入って大失速。昨晩は米指標の下ブレをきっかけに107円ローから105.10円付近までの約2円下げと、巷では「パニック」なんて言葉も出る状況となりました。

押し目待ちといってたのが、半値戻し106円50まで警戒、でもって半値突破でエボラ渦の影響で米景気失速を連想・・・です。

確かにエボラ熱は先が見えていない状況なので不安な状態が続いています。実際にパンでミックな状況にはなることないとしても、「もし米国での感染者が増えた場合、感染確率が0.000・・1%でも、為替はリスク回避の動きとなりましょう」・・・という不安が継続しているということです。また大半の人にはエボラは未知の病気ですから。

また、日米金利差の拡大を背景に円安ドル高が進行していましたが、ここに来て日銀の出口戦略(金融緩和縮小)もちらりほらりニュースとなっています。

相場は「不安」を嫌います。しばらくはリスク回避(ドル高円安)の動きを警戒したいと思います。

ポジション

現在はノーポジです。

しばらくは円高トレンドで5分足を目安に戻り売りで細かく(5-10pip)をとりに行くのが得策かと思います。