ほぼ日刊 「FXポジションなう」

FX暦10年の管理人(tobiuo)が、現在のポジション(主としてドル円)を公開するブログです。

3月26日 次のテーマは何か? ドル円ポジション 

 14時30分現在、ドル円は102.30円付近です。

私としては102.20で売りポジション決済予定なのですが・・・こう着状態が続いています。

次の為替テーマを考える

先週までは「ウクライナ情勢」「FOMC(イエレン新体制の方向性)」などが。その前は「新興国」「中国デフォルト」「FRBテーパリングの縮小」と記憶しています。

で、現在はテーマ「目立ったものなし」です。ただ国内に目をむけるとアベノミクスも2年目ということでいよいよ真価を問われそうです。ここまでは思いのほか順調といっても良いのでは思います。4月新年度からはいよいよ消費税施行で日本の経済動向に注目が集まりそうです。

というわけで、日本を中心として4月相場のテーマを思いつくままザクッと列記しました。

・消費税施行後の日銀スタンス

消費税施行後の経済失速に日銀がいわゆる「躊躇無く適切な処置」の具体的な言及をするのか否か。

法人税減税

かなり前からのテーマです。もう織り込み済みかもしれません。ただ、どちらかというと実施で織り込まれているので、頓挫するとネガティブサプライズになるかもしれません。

・移民受け入れ

最近少し話題になっています。政府が積極的姿勢になれば経済にとってはプラス。ただ根強い反対はあるようです。

・CAミニスカート制服問題

物議をかもしたスカイマークのミニスカート制服問題。成功することは明らかですが、JALANAが追従すれはポジティブサプライズとなります。

・tobiuoの資金枯渇危機

ここにきてやられぱっなしです。万が一退場となった場合は、有力ドル円プレイヤーを失うことになります。

 

というわけで、世相も為替テーマも基本的には面白おかしい方向に動きます。そしていつしか忘れ去られていく運命。そして忘れた頃に思い出される。

その他

姉妹サイト更新しました。ついでに読んでください。

ワコールのラジオCMに感動した - 不定期更新「これ良書・私基準」