ほぼ日刊 「FXポジションなう」

FX暦10年の管理人(tobiuo)が、現在のポジション(主としてドル円)を公開するブログです。

20か国財務大臣・中央銀行総裁会議(G20)・・終わる

G20閉会

22日、23日に実施された、G20はいつのまにか終わったみたいで、財務省ホームページに共同声明(仮訳)が掲載されていました。閉会即日にアップされるんですね。早いな。

20か国財務大臣・中央銀行総裁会議声明(仮訳)(2014年2月22-23日 於:豪州・シドニー) : 財務省

 

共同声明はいかようにも解釈できる文脈で、その後報道や、いろいろ出席者の記者会見や、専門家のコメントが出てきて、理解が進みます。往々にして原文を読むだけでは真意がよくわかりません。

ググってみましたが、内容の解説や解釈については、まだ目新しい記事は見当たりませんでした(2月23日16時現在)

というわけで、私tobiuoが勝手に解釈し超訳しました。

みなさんくれぐれも参考にしないでね。

超訳(tobiuo式)G20共同声明

原文

1.我々は、最近の世界経済における改善の兆しを歓迎する。とりわけ米英及び日本の成長が強まっている一方で、中国や多くの新興国において強固な成長が継続し、ユーロ圏において成長が再開している。いくつかの主要なテール・リスクは低減している。

 

超訳(tobiuo式)

 最近の景気改善の兆しは歓迎。特に米英・・・・・あっ日本もね。
中国や多くの新興国は成長継続、ユーロも成長再開しているよね。ここ念のため確認しとくよ。
でもやばそうな話はなくなっちゃいない。

 

 

原文

2.こうした最近の改善にもかかわらず、世界経済は、強固で持続可能かつ均衡ある成長の達成には引き続き遠い。我々は、世界経済が依然としていくつかの分野に おける需要の弱さに直面し、そして市民に再び仕事を与え、発展に向けた彼らの希望を満たすために必要な水準よりも成長が依然として低いことに同意してい る。金融市場の最近の変動、高水準の公的債務、継続する世界の不均衡、及びいくつかの国に残る脆弱性は、重要な課題に引き続き対処する必要があることを浮 き彫りにしている。

超訳(tobiuo式)

みんな一緒に成長したいけど、そんなの無理だよね。でも希望するのは自由だよ。そこが大事。
けっこう駄目駄目な国あるよ。君だよ君。あーめんどくせ。

 

 

 

原文

3.慢心する余地はない。これらの課題への対応には大胆さを必要とする。我々は、財政の持続可能性と金融セクターの安定を維持するという文脈の中で、世界の成 長を大きく引き上げる新たな施策の策定にコミットする。我々は、今後5年間で、我々全体のGDPを現行の政策により達成される水準よりも2%以上引き上げ ることを目指し、野心的だが現実的な政策を策定する。これは、実質ベースで2兆米ドル以上の増加であり、大幅な雇用創出につながるであろう。これを達成す るため、我々は、マクロ経済政策に加え、民間投資を増進し、雇用と労働参加を引き上げ、貿易を向上させ、競争を促進することを含む、G20としての具体的 な行動をとる。これらの行動は、我々の包括的な成長戦略及びブリスベン行動計画の基礎となる。

超訳(tobiuo式)

やるときゃやるよ。でもできる事だけだよ(´∀`*)
今後5年間で、GDPの成長水準を2%引き上げるよ。なんの2%かよくわかんないでしょうけど、2兆米ドル日本円だと200兆円以上ということは覚えていてね。
次のブリスベンサミットで話し合うから、みなさん持ち帰ってね。

 

 

 

原文

4.我々は、多くの先進国において金融政策は引き続き緩和的である必要があると同時に、物価安定と経済成長の見通しを踏まえ、然るべきタイミングで正 常化すべきであることを認識する。このような将来的な進展は世界経済にとって良いことであり、緩和的な金融政策への依存度を低下させることは、中期的には 金融の安定性にとって有益であろう。移行期には、経済政策は、投資を含む民間需要を喚起する措置の助けとなり得る。我々は、デフレ及びインフレ圧力に適時 に対応することにより、物価の安定を維持するために必要な措置を講ずる準備がある。我々の中央銀行は、金融政策の在り方については、継続的な情報交換や世 界経済に与える影響への配慮との関連で、引き続き注意深く測定され、明確にコミュニケーションが行われる、というコミットメントを維持している。

 

 超訳(tobiuo式)

いま、米国をはじめ先進国で金融緩和してるけど、これは正常じゃないからね。
やめられるときには緩和やめようね。短期的には「あちゃー」みたいになるけど、そこは長い目でみようね。
中央銀行の仕事は物価安定がメインだからね。

 

 

原文

5.市場が様々な政策の変更や各国の状況に反応する際には、資産価格や為替レートが調整される。これは時に成長に悪影響を与え得る過度な変動をもたらすかもし れない。多くの国はこれに対し準備があるが、我々の主な対応は、国内のマクロ経済政策、構造政策、金融規制・監督政策の枠組みを更に強化・改良することで ある。為替レートの柔軟性も、経済の調整を円滑化し得る。政策余地が減少している国々は、財政余力を再構築する必要があろう。我々は、我々の行動を互い に、また対外的に、整合的にコミュニケーションを行う。我々は、引き続き、他国への波及効果への対応に協力し、グローバル・セーフティ・ネットが引き続き 有効であることを確保する。

  超訳(tobiuo式)

そりゃ、なんかやれば、いろいろ波及するよ。通貨安になったり株価下がったり。
でも、これは仕方ないでしょ。
みんな自分のことは自分で準備してるよ。
でもほんとに困ったら言ってね。そのときは考えるから。でもほんとに困ってからだよ。
それとほんとに困ってたら隠さないで正直に言ってね。そこの君だよ、君。

・・・以下省略。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。繰り返しますが、

みなさんくれぐれも参考にしないでね。