ほぼ日刊 「FXポジションなう」

FX暦10年の管理人(tobiuo)が、現在のポジション(主としてドル円)を公開するブログです。

ビットコインがすごいらしい。全然理解できなかったけど (+_@)!?

最近、ネットやらニュースで「ビットコイン」といいう単語をよく目にするようになりました。

なぞの日本人?「テツシナカモト」の論文を元に開発されたらしいがほかにも諸説あるらしい。2009年から流通し始めて、最初はまったく無価値だったのが、現在では1ビットコイン(btcが単位らしい。)=??????円で交換できるらしい。

で、その取引ができるというMt.Gox(MTG、マウントゴックス)のサイトを見に行った。サイト上部に現在の取引価格があって、High 75,000円とある。1bts=75000円ということか?
例によって「今すぐ登録!!」のボタンがあり、氏名とメルアドを登録するフォームとなっている。

規約を読むと

 ビットコインとは、http://bitcoin.orgにおいて詳細が定められるピアツーピアのインターネット上のコモディティを意味します。

Mt.Gox利用規約より

とある。そのサイトに行くとビットコインの説明と思われる楽しげな動画が流れる。英語なので意味はさっぱりわからないが、全世界で手数料無しで取引、買い物ができるような内容。途中発掘している場面もあって、なにやら宝探し的なムードも醸し出している。
大げさな言い方だけど、おとぎの国に迷い込んだ幻視行的体験でした。
・・・・で結局なんだか怖くなってその場を撤収。ハテナでブログを書いてる次第です。

なんでも、数年前に捨てたハードディスクにビットコインを保管(・・億円)していた人が、そのことを思い出して、ごみ廃棄場に捜しにいったという「虚構新聞」的な記事が最近ヤフーニュースにあった。

この話、バブルとかいう論評もあるようですが、いわゆる「つり」ではないのですか?

年があけて、新年ニュースでグーグル&ヤフー発表「ビットコインにつられた人たち」というニュースが流れても全然不思議だと思わない。むしろ腑に落ちる。

 

すみません。もう少しビットコインの事を掘り下げるつもりでしたが、結局仕組みが理解できなかったので、こんな落ちの記事となりました。

 http://bitcoin.org の動画ですが、日本語訳の字幕も出るようです。初見の時は気が付きませんでした。